汚染、夏、自宅にて。

甘いものが好きで辛いものが苦手です

夏休み7日目

 

『3日に1回以上は更新する』とは書いたものの、『UTCの3日に1回以上は更新する』とは書いてないですからね。OSTで考えると今日はまだ前回の更新から3日経っていません。

 

OSTはみんな知ってると思うけど、一応知らない人のために説明しておきます。

OST(Osen Standard Time / 汚染標準時)とは、僕(汚染)の生活リズムにより調整される基準時刻のことを指します。僕が起きた時刻を0時とし、そこからの経過時刻はUTCを採用しています。

つまり、世界が昼であっても夜であっても、僕が起きた時刻を0時とする基準時刻がOSTです。

 

 

 

今日は真夏なのに凍死しそうになった。これウミガメのスープみたいだな。

「男は7月の真夏にも関わらず凍死しそうになっている。なぜか?」

 

「男が凍死しそうになっているのは日本ですか?」

「はい」

「男は部屋の中にいますか?」

「はい」

「男は何らかの事件に巻き込まれていますか?」

「いいえ」

「男は第三者の手により凍死しそうになっていますか?」

「いいえ」

「真相が分かりました。男は朝シャワーを浴びてホクホクの茹でオタクになったあと、『アチチやね』と言いながら冷房の温度を21℃まで下げた。しかし、その後エアコンのリモコンをどこに置いたか忘れてしまい、湯冷めしまくりながら冷房のリモコンを探していた。違いますか?」

「お見事です!!!」

 

無事エアコンのリモコンは見つかったので凍死せずに済みました。よかったね。

 

 

 

食パンにマヨネーズだけを塗ったものを食べた。驚いたことに、それだけでもコンビニのサンドイッチと同じ味がした。YouTubeを見て気をそらしながら食べたら、完全にコンビニのサンドイッチだった。前から自分はバカ舌だと思っていたが、ここまで雑な舌だとは思っていなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構規模の大きなHTMLとCSSを書くことになったので、ここ数日は本腰を入れて勉強していた。

HTMLやCSSはざっと復習したかっただけだから『作りながら学ぶ…』は図書館で借り、Sassは今後も長い付き合いになりそうだったから『Web製作者のための…』は自腹を切った。

 

Sassを触るのは初めてだったんだけど、かなり良かった。

SassはCSSを生成するための言語で、Sassを500行くらい書けば1000行くらいのCSSを生成してくれたりする。

 

Sass、導入コストの割にリターンが大きいので普段からCSSを書く人は勉強して損はないと思います。

たとえば上の『Web製作者のための…』は索引を含めないと250ページくらいしかなくて、図も多いから1~2日で読み切れるけど、これを読むだけで大体のことはできるようになると思われます。